北海道神宮の駐車場に車を停めると、そのすぐに横あるのが白鹿食堂ー。
神宮、好きなのでよく行くのですが、お昼はこの白鹿食堂に行くことも多いですー!
(ずっとシロシカって読んでたけど、ハクシカだった…!)

神宮の駐車場に停めて、そのまま白鹿食堂へー。

漬物が美味しいー!

白鹿食堂は、薬膳粥やおそばなどのセット(どれも千円くらい)を頼むと、漬物お粥ごはんミニ最中が食べ放題になりますー!

この漬物、写真は撮ってないけど…10種類くらいのお皿が並んでいるところから、どれでも好きに食べられます。
そして、どれもほんとに美味しいー!
たかが漬物、と初めは思っていたのに、このために白鹿食堂行こうと思うことが何度もありました。

食べ放題だから野菜がたっぷり食べられた感じになるし、柚子味の漬物からきゅうり・白菜、わさび味の漬物、時にはメロンの漬物などもあって、たくさん美味しく食べちゃいますー。

天丼も美味しいー!

白鹿食堂といえばお粥と漬物のお店なのですが、セットを頼むとお粥がついてくるので私はあんまり薬膳粥セットは注文しなかったり…笑
(ただ、セットで食べ放題なのはお粥みたいなので、きちんとした薬膳粥を食べたい時はそちらを注文する方が良さそうなんですが)

代わりに天丼セットを頼んでみたら、これが予想以上に美味しかったので、最近はずっと天丼セットを食べてますー!

お粥屋さんの天丼とは思えないほど、サックサクで、具もどれも美味しい…。
私はナスや春菊やピーマンなどが特に好きなんですが、そう考えると白鹿食堂って野菜が美味しいお店かも…。

食べ放題のお粥はこんな感じー

そして食べ放題のお粥も、ちゃんと美味しいお粥ですー。
上の写真は、自分でよそったお粥に梅干を乗せてみたところ…。
柔らかくてしっかり炊いてあって、味付けも優しくて美味しいです。
漬物と一緒に食べると美味しいー。

最中もすごく美味しい…

また写真撮り忘れたけれど…。
ちっちゃいミニ最中の皮と、アンコが置いてあるので、自分でミニ最中を作って食べることもできます。
これも食べ放題!

アンコがちょうどよく美味しくて、小さいながらもプチデザートとして満足できちゃったりします。最後までほんと美味しい…

ちまきも頼んでみた

ちまきも頼んでみたところ、これも美味しかったです。
中華屋さんの味っぽいというか、ここも手抜きがない感じでモチモチ…。

サイトで見てみたところ、中華料理屋さん?と、高級漬物で有名なお店の味も楽しめるお店と書いてあったので、どれもしっかりと美味しいんだなぁと思いましたー。

もっちもち!

モーニングが安い!

こんなに美味しいのに、日曜の6:30〜10:00は500円で朝粥セットが食べられますー!

朝粥セットなので天丼やそばのセットとかを頼むと500円ではなくなるけれど(当たり前 笑)、500円で食べられるのはいいなぁと思いますー。

北海道神宮周辺のおすすめ情報

・神宮のお守り売ってるところで買える梅酒!:
 北海道神宮の梅酒*神宮の梅

・白鹿食堂から歩いて1分くらいの六花亭で買ったよ:
 六花亭のボンボン*六花のつゆ

・徒歩圏内にある可愛いケーキ屋さんー:
 アニバーサリー札幌円山店のマカロン・マシュマロ*

北海道神宮駐車場情報など:
北海道神宮の桜と梅!駐車場情報もメモー*ゴールデンウィークのお花見

・建物が変わって相変わらずオシャレ
リニューアルしたwake cafeに行ってきました*宮の森・北海道神宮近くのカフェ