2019年のゴールデンウィークに、北海道神宮に行って来ましたー!
も咲いていました!

神宮の駐車場の情報ー。混んでたよ

今回、神宮へは車で行ったんですが、近づいていくにつれすごい行列ができていることに気づき…!
数十分待って、なんとか神宮の駐車場に停めることができましたー。

今回停めたのは、北海道神宮 北一条駐車場
スタバの札幌宮ヶ丘店や、神宮にある六花亭の近くですー。

この駐車場だと神宮に歩いて行きやすいし、駐車場横にある白鹿食堂も好きなので、いつもここに停めちゃいます。

最初の一時間は無料、神宮で祈祷をするときは2時間無料ですが、
そこから60分ごと500円かかります(2019年5月現在)。

神宮の参拝だけならこの駐車場がいい気がするけれど、ゆっくりジンギスカンしたい時とか、動物園も行きたい時とかは他に停めた方がいいかも…?

円山公園の駐車場なら、混み具合がネットで見れるよ!

今回は神宮の駐車場に停めましたが、円山公園にも駐車場があります。

しかもそちらの駐車場だと、こちらのページで混み具合がリアルタイムでわかるようなので、かなり便利だなぁと思いました。
札幌円山公園駐車場

円山公園駐車場だと、時間制ではなく一回ごとの料金なので、普通の車なら1回700円とかで停められて便利っぽいですー。

神宮、梅も桜も見れたよ!

神宮にはを見に来たつもりだったんですが、も一緒に咲いていましたー!
よく晴れた青い空に、白やピンクの花がキレイでした。

結構広い範囲で花が咲いているので、お散歩しながら、写真を撮りつつ、お花見しました。

神宮周辺は屋台もたくさん出ているし、人もすごくたくさんいるし、ちょっとしたお祭り気分!
ジンギスカンをしている人たちもいて、そういうアウトドアっぽい匂いもいろんなところから漂って来ます。

少し前まで雪があった気がしたのに、もうすっかり外が楽しい季節になったなぁと感じました。

神宮前の通り。

神宮内も、六花亭も混んでたよ

神宮に入ってみても、やっぱり混んでましたー。海外の方もたくさんいます。
神宮の中では結婚式も行われていたり。
お守りや梅酒桜のお茶、おみくじも買えたりと楽しめるところがいっぱい。

神宮の横にある六花亭では、100円で買えてすごく美味しい「判官さま」というおもちがオススメなんですが、この日は20人くらい並んでいましたー。

そして私の場合はなにより、神宮に来るとなんだか気持ちがすっとして落ち着いた気持ちになれるところが好きだなぁと思っています。
パワースポットとして有名な場所なだけあるな、と思っちゃいます。

令和のノボリもあったよ

神宮に行ったあとは、白鹿食堂へー。

神宮に行って、周りの美味しい匂いに惹かれた私は、白鹿食堂へー。
屋台などもいいんですが、食べていたソフトクリームをカラスに取られたりしてから、ちょっと怖いこともあり…笑
落ち着いて食べられるこのお店に行くことが多いです。

白鹿食堂、かなりオススメなので、お腹がすいた方はぜひどうぞー。

→詳しくはこちらへー: 白鹿食堂が好きー!*北海道神宮の駐車場横、円山公園近辺*漬物が美味しくて、モーニングもお得ー

その他の、北海道神宮周辺のおすすめ情報

・神宮のお守り売ってるところで買える梅酒!:
 北海道神宮の梅酒*神宮の梅

・神宮から歩いて1分くらいの六花亭で買ったよ:
 六花亭のボンボン*六花のつゆ

・徒歩圏内にある可愛いケーキ屋さんー:
 アニバーサリー札幌円山店のマカロン・マシュマロ*

・神宮横にある白鹿食堂、お粥以外もオススメ!:
 白鹿食堂が好きー!*北海道神宮の駐車場横、円山公園近辺*漬物が美味しくて、モーニングもお得ー

・建物が変わって相変わらずオシャレ
 リニューアルしたwake cafeに行ってきました*宮の森・北海道神宮近くのカフェ